top

まえおき : Preface

今回は2月の宮古島と同じく、Kさん夫妻と一緒で、男性は自転車、女性はレンタカーです。 大分空港をスタートして初日に国東半島を一周し、 レンタカーと合流後は湯布院のホテルまで行くコースを選びました。

日 程 : Date

2016年9月27日(上の写真:この日は南寄りの風が追い風になり快調に飛ばしました。)

行 程 : Course & Time

9/27 大分空港(9:50)~道の駅くにみ(11:00)~豊後高田・昭和村(12:40)~熊野磨崖仏(14:00)~別府(16:00)~湯布院(H森のテラス泊)

記 録 : Report

◎9月27日

8:00 台風の影響で1週間遅れましたが、今日は無事飛行機に乗れました。70人乗りのボンバルデイアです。 曇りがちの天候ですが瀬戸内海の上では
瀬戸大橋が窓の下に見えました。
9:50 大分空港到着後、レンタカーの手続きを済ませ記念写真を撮り出発します。 11:00 道の駅くにみでレンタカー組と合流、
お昼は名物の「たこめし」です。
11:40:たこの像の前で記念に1枚。 12:40:豊後高田・昭和村の入り口到着、懐かしい昭和の町を見学します。
13:40:真木大堂(9体の重要文化財の仏像がある)で一休みします。 14:00:真木大堂から厳しい坂を上ると熊野磨崖仏に到着、しかし駐車場から先にはもっと厳しい階段が待っていました。
約900年前に絶壁の岩に彫られた不動明王(約8m)と大日如来(約6.7m)は圧巻です。
16:00 レンタカー組との集合場所、
別府のジョイフル到着。この後は車で湯布院に行きます。
17:30 湯布院の森の中にある「ホテル森のテラス」到着。
ホテルの庭からは由布岳が見えました。